2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仏さまあれこれ
2009/03/12(Thu)
仏さまと呼ばれるのは、釈迦如来だけではありません。

「仏陀」というと、お釈迦様、つまり釈迦如来を指すものと受け取られがちですが、ブッダとはサンスクリット語で「目覚めた者」「悟りを開いた者」すべてを指しています。


仏教が生まれた当時、悟りを開いていたのは、釈迦如来だけだったので、この時点では仏陀と言えば釈迦如来のことだったのですが、

『法華経』などの経典では、仏陀に近いほど尊い存在である観音菩薩や文殊菩薩のことも説かれています。そうしたことからも、釈迦如来より以前に悟りを開いていた仏さまがいたものと考えられます。そこで考えられたのが、「過去仏」です。


一方で、釈迦如来は、自分の入滅後56億7000万年後に、人々を救う次の仏陀が現れると予言したとされています。これが「未来仏」で、釈迦如来の後継者の未来仏には、その弟子として直接教えを受けた弥勒菩薩がなるとされています。


仏教の発展の中で大乗仏教が広がっていくと、過去や未来に限らず、現在も釈迦如来のほかに仏陀は存在すると考えられるようになりました。



そんなわけで仏像にも色々と種類があるわけです。

仏像は、如来、菩薩、明王、天の四つのグループ(部)に分けられます。
このほか、羅漢や祖師像を含めた尊像を広く仏像と言います。


asura_kohfukuji2.jpg
興福寺-阿修羅像



国宝阿修羅など名作も豊富【仏像ワールド】


この記事のURL | 仏像の見方・楽しみ方 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<如来とは何か | メイン | 仏像>>
コメント
- はじめましてこんにちは(∩.∩) -
katioさん はじめまして こんにちはぁ(*^_^*)
コメントどうもありがとうございましたぁすてきですねぇ~~この仏様すごくひかれましたぁ
知らなかった世界におじゃましたようで わくわくしましたe-266
2009/03/16 16:18  | URL | うみさとくじら #-[ 編集] ▲ top
- こちらこそ! -
うみさとくじらさん!

こちらこそコメントありがとうございます!!
ブログ始めて最初のコメント!!めちゃ嬉しいです!

あざっす!!

僕も最近ハマり始めたところなんです。
mixiの仏像コミュニティに何気に入ったらすっかりハマって…。
2009/03/16 17:48  | URL | katio #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buddha77.blog38.fc2.com/tb.php/2-fbf8cc2a

| メイン |
