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不動明王
2012/09/18(Tue)
不動明王はサンスクリット語でアチャラナータ(阿遮羅嚢他)といい、意味は「動かない守護者」もしくは「動かないものの守護者」です。

本来、この名前は古代インドにおいてシヴァ神を意味していましたが、仏教に取り入れられてからは、密教において、大日如来が衆生の教化のため忿怒身に姿を変えた大日如来の使者としての性格が与えられ、数ある明王の中で最高のものとなりました。


不動明王は一面二臂で、顔は忿怒の相。
長髪を束ねて左肩に垂らし、頭頂に莎髻という特殊な髷を作り、または、頂蓮という蓮華を戴いています。額には波のようなしわが三本刻まれています。
左右の目は天地眼と言って、天と地の両方を見ています。また、左右の犬歯は右を上に、左を下に突き出しています。

恐ろしい顔とは対照的にふっくらとした子供のような身体をしているのが特徴で、これを「童子形」と呼んでいます。これはひとたび仏の道に入った人には、子供のような素直な態度で従順に使えることを示しています。

また、右手に剣、左手に羂索という縄を持っています。賢は知恵の鋭さの象徴。あるいは煩悩を破壊する鋭利な剣。羂索は煩悩を縛り付ける縄です。
台座は岩座が一般的で、光背は火炎で、迦楼羅に似ていることから「迦楼羅光」とも呼ばれています。

また、衿迦羅・制多迦の2童子が不動明王の脇侍として配されることが多くあります。


不動明王を現存する作例において眺めてみると、インド・中国の作例は今日わずかしか確認できないのに対し、我が国においてのその数は各時代を通じ非常に多く残っており、その信仰がいかに盛んであったかがうかがわれます。我が国における不動明王信仰の本格的到来は、平安時代の初めに真言宗を開いた空海によってであり、中国留学からの帰国後であったとみられています。
すなわち、空海による承和6年(839年)に開眼した京都・東寺講堂の諸尊のうち、五大明王の中尊としてつくられたものが、その本格かつ現存最古のものです。

不動明王-東寺
東寺-不動明王坐像

不動明王-東寺2
東寺-不動明王坐像

不動明王-大聖寺
大聖寺-不動明王坐像
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明王とは何か
2009/03/17(Tue)
明王の「明」とはサンスクリット語のヴィドヤーラージャの訳語で、「知識・学問」の意味です。


古代インドでは、知識や神秘的な呪力は、聖なる音(真言陀羅尼)を唱えることによって得られるものと考えられていました。やがて、この真言陀羅尼そのものを「明」と呼ぶようになりました。


この「明」を身につけている人を「持明者」、その王を「明王」と呼ぶようになりました。
なお、この明を祈り唱えるということからわかりますように、明王は密教特有の仏であります。


明王の役割は、「あまねく一切の衆生を教化して救済せよ」という大日如来の命を受け、とくに救い難い衆生に対して恐ろしい姿をもって相手を威嚇・屈服させ、力づくで仏の教えへと導こうとすることを使命としています。



明王の姿を見ると、条帛を左肩から懸け、腰には裳と腰布をまとい、装身具として胸には胸飾を肘や腕には釧(ブレスレット)を付けるなど、その姿の基本は菩薩と同じと言えます。
これは明王が衆生を救い、仏の教えに導こうとするという究極の目標は、菩薩のそれと何ら変わりがないことを意味しているのでしょう。


ただ明王の場合、素直に教えに従おうとしない衆生の教化をおもに担当し、その手段に威嚇することを用います。
故に、その姿は菩薩のそれを基本としながらも、着衣に禽獣の生皮を用いたり、冠や胸飾にドクロをあしらったり、あるいは腕や足首の釧に蛇を巻きつけたりしておどろおどろしさを強調しています。


そして形相は激しい憤怒の相が特徴で、手には様々な武器を持っています。また背後には煩悩を焼き尽くすとともに、怒りの象徴でもある火焔を光背用い、足下には夜叉や猛獣を踏まえているものもあります。


東寺-不動明王坐像
東寺-不動明王坐像


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